Now Loading...

お知らせ | 株式会社 石周

お知らせ | お墓や石のことなら静岡県の「株式会社 石周」にお任せください!

ご相談はコチラの番号から!
0537-73-2253

instagram

Facebook

CONTACT

お知らせ

終活のサポーター「生前案内人」とは

  • 2021.06.18

経済産業省では、終活にかかわるひとつの報告書が出されています。

『安心と信頼のある「ライフエンディング・ステージ』の創出に向けて」という報告書では
いわば生前案内人の存在が重要となるという考えから
終活では、さまざまな事柄を、長期的にかつ総合的にサポートするために
どのようにすればよいかがまとめられています。

・ライフプラン
・価値観
・宗教観
・資産状況
・家族の状況
・相続の問題
・個人の遺志

このように、その人を取り巻く状況というのは、まさに十人十色です。
ご本人の立場になって、じっくりと話を聞くことができる立場は
はっきりとは確立されていませんが
私たちもそこに含まれる存在だと考えております。

近年では、家族のかたちがどんどん多様化しています。
相談したくても、子供は離れたところにいて
会うのは年に数回程度というケースもあることでしょう。

そういった意味において、これから迎える超高齢化社会では
あらたな「担い手」は重要となるはずです。
きっとご相談される方にとっても、心強いことでしょう。

通夜や葬儀、相続の手続き、保険の手続きなど
遺族がおこなうべきことがらは、あまりにも多いからです。

人生の最後にむけての活動として「終活」という言葉が浸透しています。
それはつまり「生前準備」ともいいます。
人生の晩年期になって「最期」までの期間を
どのように過ごすかは、とても大きなテーマであり、イベントだといえます。

自分のために、自分の最後の人生設計を行うというのが第一の目的です。
それが、ひいては残された家族のためにもなっていきます。

静岡県菊川市の一級技能士「株式会社 石周」は
お墓ディレクターが在籍する石屋です。
墓石、建築石材、灯篭、彫刻、各種石材工事一式
お墓に関することは何でもお任せ下さい。
丁寧なサービスに好評をいただいております。

お問い合わせはこちらから